医師を目指す方へ Message To Future Doctors

医師を目指す皆さんへ

Prof. MUDr.MARTIN BAREŠ
マサリク大学医学部マーティン・ベアレス医学部長

マサリク大学は、思想家・ヒューマニストでもあるチェコスロバキアの初代大統領T.G.マサリクの名を冠し、第一次世界大戦の直後1919年に設立されてから「自由な発想、普遍的な原則と価値感の守護神となる」という強い信念のもと発展を続けてきました。

9つある学部の中の1つである医学部では、高度な医学知識を持つ医師の育成はもとより、学生に対して社会に貢献する心の育成も重視しています。患者には様々な年齢層、社会層やバックグランドの方々がいます。優れた医師は、その多様性に対応し、その方たちの気持ちを理解し、寄り添うと同時に患者のために何ができるかを自ら考え、自分を犠牲にする覚悟を常に持つ必要があります。マサリク大学では、そのような優れた医師を輩出できるよう、学生にとってよりオープンでフレンドリーな環境を提供し、学生全員が高めあえるような環境づくりをしています。さらに、学生がより知的で創造性豊かな将来性を身に着けられるよう、新しい試みを積極的に取り入れ続けています。
歴史と現代文化が調和する美しいブルノの街で、みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。

医師を目指す皆さんへ一覧