大学トピックス大学トピックス

自然科学と医療研究のためのパビリオン「CEITEC」の設立

Ceitec opens pavilions for the natural sciences and medicine

世界でも数少ない最先端の研究所と研究機材を活用できる研究機関が始動しています

CEITEC(Central European Institute of Technology)プロジェクトの始動により、生物学的に重要とされる分子や植物の進化と遺伝子、人間の精神と健康などを研究する科学者チームのために、昨年、2つの新しいパビリオン(CEITEC MU)が、マサリク大学のキャンパスに直結する形で設立されました。CEITECは、世界でもまだ数少ない最先端の研究機材や設備を備えた研究施設であり、各分野の専門的な研究が可能になりました。さらに、今年、新たに物質・材料系科学や先端医療技術を取り扱う4つのパビリオンが完成を予定しています。

 

MU学長 Mikuláš Bekコメント

「 CEITECMUの設立は、マサリク大学にとって非常に重要な意味をもっています。特に今回完成した2つのパビリオンは、最新の設備を備え、自然化学と医療に特化した専門分野の研究を促進させていくことで、世界中から優秀な研究者が集まってきます。そして、それらの研究成果が、さらなる研究を促し、ここマサリク大学が最先端研究の発信地となることができるのです。CEITEC MUは、若い研究者の育成にも注力し、マサリク大学の学生であれば、在学中でも高水準な研究に参加することが可能です。CEITEC MUは、今後、マサリク大学が、世界的な研究プロジェクトを主導していくためのシンボル的な役割を果たしていくと確信しています。」

topics_006b

これらのパビリオンでは、研究や教育を行う場所として、約7千m²の空間が設けられています。最大規模を誇るパビリオンの構造は、特殊な楕円型の間取りの中に大型アトリウムが設置されています。ここには、最新のFEI Titan Krios低温電子顕微鏡などが設置されている特別な研究室もあります。この研究室を活用することにより、タンパク質の複合体の構造と空間配列や原子レベルまでの核酸などの研究を可能にしています。また、その他にも、原子レベル物質の3D構造の研究のためのNMR分光計、遺伝学とプロテオミクスを計測する質量分析計、脳研究のための特別な脳波計など、専門的な最高級レベルの研究機材を設置した8つの中央研究所があります。

CEITEC MUの最新施設は、構造生物学、ジェノミクスとプロテオミクス、分子医療、脳・心理研究、ナノテクノロジーとマイクロテクノロジーなどの先進研究が行われています。これらの分野の中でも、特に注目されている大きな研究プログラムは、生物学的に重要とされる分子、主にタンパク質と核酸の機能を研究する構造生物学の研究です。このプログラムの研究者は、RNA品質管理を実施し、ウィルスの研究を行っています。ジェノミクスとプロテオミクスの研究プログラムは、今後、様々な研究チームの研究成果を共有しながら研究を進めることにより、再生可能な資源や生物学的に役に立つ物質として、植物の有効的な活用手段を見出す研究に期待されています。分子医療の研究室では、重病の起源と蔓延のメカニズムをはっきりさせることに特化した研究が行われており、新しい病気の予防法や治療手段が探られています。脳と心理研究のプログラムでは、癲癇とパーキンソン病の研究をはじめ、車のドライバーが攻撃的な行動を起こす原因を調べたり、様々な研究対象について調べを進めています。

CEITEC MUの2つのパビリオンの設立には、2年間の歳月と4億4千万チェココロナの費用が投じられ、更に研究機材などの設備には、9億5千万チェココロナが投資されました。CEITECプロジェクトの総予算は、52億4千万チェココロナとなり、その内EUから44億6千万チェココロナが、7億8千万チェココロナがチェコ共和国の国家予算から投じられています。つまり、CEITECプロジェクトの資金の主なもとは、EUからの投資であり、EU規模の「革新的な研究と開発運営」プログラムとして、世界から注目されています。

 

CEITEC ディレクター Markus Dettenhoferコメント

「CEITECプロジェクトは、今後、最先端のマテリアルとテクノロジーを駆使して、生命科学研究開発の発展につなげていきます。長い道のりを経て、CEITEC MUが完成に至り、次のステップへと歩み始めていることは、ブルノ市民にとって大きな誇りです。CEITECプロジェクトは、生命科学分野の学者に研究施設を提供し、科学的発見を推進する機会を与えることにより、社会への医療貢献や生産性の高いライフスタイルの構築などにつながっていくでしょう。今後もCEITECでは、有能な科学者や学生を誘致できる環境を支え、チェコ共和国の更なる知識経済化の発展へとつながる糸口として重要な役目を果たしていきます。」