大学トピックス大学トピックス

ブルノの魅力トップ10

Brno's Top 10: All the things you should see and do

ブルノの魅力が分かる「10のポイント」

【 観て!体験して!味わって!ブルノを満喫しよう♪ 】

ブルノ市は「ブルノを満喫しよう!」というスローガンを掲げ、訪れる人に様々な街の魅力を発信しています。その中でも、地元民がお勧めする注目ポイントは、ユニークなお役立ち情報が満載です。ブルノは楽しめる街であることを知って頂くために、まずは、「ブルノでできる10のこと」をご案内します。

1.Čára通りは、待ち合わせ時間も楽しめる。

ČáraまたはČeská と呼ばれるこの場所は、ブルノの中でも、最も賑やかな通りです。ここでは、香水売りや路上の音楽家もよく見かけ、待ち合わせ時間も退屈しません。特に、路面電車(トラム)が走る通りの終点にある時計の下は、ヨーロッパらしい雰囲気があり、待ち合わせ場所として人気があります。

2.ペトロフの丘で、地元のワインを味わう。

ワインを1本持って、聖ペテロと聖パウロ大聖堂の石段にこしかけ、おしゃべりをしながら街を眺めてみましょう。丘から一望するブルノの街の美しさは、どこか懐かしい、優しい気持ちになれる景色です。この景色を見たことのない学生は、「ボヘミアンな学生ではない!」と言われるほど、人気のスポットです。

3.オキナグサで、春を満喫する。

Kamennývrch地区には、春になると美しい紫色のオキナグサの花が咲く自然保護区があります。そして、この場所からは、市街の素敵な眺めを楽しむことが出来ます。 春のデートに、これほど良い場所はない!と言っても過言ではありません。

4.トゥーゲントハート邸の庭から、ブルノを望む

数年続いた修復の後、ブルノ建築の宝石と呼ばれるトゥーゲントハート邸は、再び開館しました。この邸宅では、ユニークなオニキス壁とブルノの歴史を望める情景を堪能することができます。ユネスコ世界遺産に指定されているこの邸宅を観るチャンスを、逃す手はないでしょう。

5.Kamenná kolonieを散歩する。

陽気でボヘミアンな雰囲気を味わいたいなら、Kamenná kolonieがおススメ!この地区には、地元のアーティストや知識人、建築家などが定住し、おしゃれな人が集まる地区としても有名です。ここでは、塀の下の曲がりくねった道を猫が気ままに散歩する姿や、住民が窓から通行人と楽し気に会話をする姿を目にすることが出来ます。また、地元でイベントが開催される時期には、より一層の賑わいをみせます。

6.ブルノで、お気に入りのカフェを発見。

ブルノはコーヒーの街です。「コーヒーウィーク」というフェスティバルがあるほど、街のいたる所にカフェが存在します。「お気に入りを見つけた!」と思った翌日には、新たなお気に入りカフェに出会ってしまうほどです。ただし、カフェに夢中になり過ぎて、気がつけばコーヒー中毒・・・なんてことにならない様にご注意を。

7.Kometaの試合に行く。

ブルノの街は、シーズンになると、地元のアイスホッケークラブ、Kometa(コメタ)のファンが盛り上がりをみせます。青いスカーフが彼らの目印です。動物園の北極グマにも、Kometaと名づけるほど、このクラブは地域に愛されています。スポーツ好きでなくても、わくわくした雰囲気を味わえるKometaの試合は一見の価値あり!

8.Bláhovkaでビールを飲む。

Bláhovka(カルト・パブ)はGorké通りとUvoz通りの角にある人気のパブです。夏には、この店のビールを楽しもうと行列ができますが、それでもみんなこぞってこの店を訪れます。

9.ブルノ貯水池で日光浴をする。

ブルノ貯水池は、毎年、花火フェスティバルが行われる場所としての役割だけではなく、週末にブランケットをひいて、その上に横になりながら、リラックスした気分で勉強をするにも最高の場所です。夏には、ヌーディストビーチとしても解放されるユニークな貯水池です。

10.”Tour de Veveří” 「バー巡り」に挑戦。

ブルノ中心部は、数多くのバーやカフェで溢れています。一晩のうちに全てのお店を巡ろうと挑戦する人もいます。ただし、ほとんどの人は、途中で諦めてしまいます。それは、ブルノのカフェやバーが特徴的で面白く、ついつい長居してしまうからかもしれません。