現地からのメッセージ現地からのメッセージ

コーディネーター

support_zuzana
  • チェコ医科大学事務局
  • コーディネーター
  • Zuzana Rozwalka(ズザナ・ロズワウカ)

 ブルノの街を勉強の場として選ぶことは、優れた選択だと思います。ブルノは大きな街ですが、美しい自然にも囲まれた、歴史を感じられる安全な都市です。ヨーロッパ地域のまさに中央に位置し、電車に飛び乗れば、数時間でクラフクやワルシャワ、ブダペスト、ベルリン、ウィーンへの訪問を満喫することも出来ます。

 ウィーンの文化にブルノは大きな影響を受けてきたことから、「カフェ文化が息づく街」になっています。街の至る所に小さなカフェがあり、ブルノに住む人々は誰もが皆、自分のお気に入りのカフェがあります。

 日本文化はブルノでも、とても人気があります。マサリク大学には、日本研究学科もあり、日本文化に関心のある学生が勉強しているほどです。また、3つの大手日系企業が参入したために移住した人やJanacek Musical Academyに留学してきた日本人で、ブルノに魅了され、永住することを選んだ日本人の方もいます。そのおかげで、日本食が恋しくなった時には、日本食レストランで食事を楽しむことも出来たり、日本食料品店で買い物をしたり、ジャパンセンターで日本語の本を借りたりすることも出来ます。

 私自身も2年間、海外留学を経験したことがあります。日本での留学経験は、文化の違いから起きる問題について学べた良い機会でした。この経験によって、留学先で誰か頼れる人がいることがいかに重要であり、またその人にいつでも相談できるという安心感があることの大切さを、私は十分に知っています。

 ですから、私はいつでも皆さんのためにいるということを覚えておいて欲しいです。一緒に考えれば、これから起こるかもしれないどんな問題も解決出来ます。私はいつでも皆さんのために動ける身近な存在でいたいと思っています。

 時には案内役、時にはサポート役、そして、出来ることならば、皆さんの友人になれたら嬉しいと考えています。皆さんにブルノでお会い出来る日を楽しみにしています。