大学トピックス大学トピックス

マサリク大学、電子証明書の発行を開始

マサリク大学は、卒業生が大学の資格を証明する方法として、紙媒体に加えて電子媒体での卒業証書の発行を開始しました。
紙媒体の証書も電子媒体の証書どちらも内容は同じです。すべての最終試験を終えた後、学生にはマサリク大学の情報システムから電子卒業証書をダウンロードできるという通知が電子メールで送られてきます。これらはすぐにシステムからダウンロードすることができ、また時間がたったのちでもダウンロードすることができます。また、証書には常に有効な資格のある電子シールが貼られる予定です。

電子卒業証書を発行することで、マサリク大学は、チェコ国内やヨーロッパの大学の中で、デジタル化において主導的な地位を確立しています。「マサリク大学は、デジタル化を着実に進めています。昨今のパンデミックで、電子サービスの重要性が明らかになりました。その結果、私たちは、学生が必要に応じてダウンロードできる電子卒業証書をより便利に入手できるようにしたいと考えています。」と、マサリク大学のマーティン・バレシュ学長は述べています。

電子卒業証書は、チェコ共和国および国外で資格を証明するために使用できる書類です。あわせて、マサリク大学の学生は電子IDを利用して大学と連絡を取り合い、最新情報を知ることができます。