最新ニュース最新ニュース

【保護者の皆様へ】チェコにおけるコロナ感染対応について

2020年4月08日

保護者各位

【新型コロナウィルス感染症対応について】

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大にともない、ヨーロッパ全土のみならず、日本国内においても非常事態宣言が発令されております。
大学ならびに現地コーディネーターから学生に対して関連情報が送られていますが、その内容に注意をはらい、指示に従うことなどをあらためてお願い致します。

1.チェコ現地情報
チェコでは現在非常事態宣言が発令されており、出入国の制限、ならびに国内における移動の制限等が求められています。解除は4月末日とされていますが、今後の経過によって変動の可能性もあります。下記外務省ホームページにて最新情報をご確認ください。

在チェコ共和国日本国大使館
https://www.cz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

2.大学及び予備コースでの授業
現在、各大学は教室を閉じておりますが、代わりにオンラインなどによる授業が行われています。チェコ国内大学においては、第二学期を9月まで延長し、テスト等を来期に持ち越さないよう努力する決定もされました。

3.CMUスタディールームの当面の閉鎖
スタディールームには大勢の学生が出入りし、学生への感染が懸念されるため次の対応を取っています。
1.) スタディールームを当面使用不可とし、チューターや勉強会もその間は中止しています。
2.) 日本人コーディネーターは、スタディールームで引き続き勤務し、メールや電話は通常通り対応しています。
3.) 病気などの緊急の場合は、これまで通り、週末・祝日・夜間を問わず対応をしています。

4.入学試験の実施
各大学で現在オンラインによる実施等が検討されています。詳細内容が発表され次第、コーディネーターや東京事務局から学生に連絡します。

5.日本への入国について
日本政府は 3 月 18 日に発表した水際対策強化に係る新たな措置として、3 月 21 日午前 0 時以降にシェンゲン協定加盟国(チェコを含む)などを出発した入国者に対して、14 日間待機が要請しており、期間は当面 4 月末日までとなっています。

日々、新たな情報が発信され、事務局の対応もそれに応じて変化していきますので、ご家族の皆さまにおかれましては、学生からの情報を得るとともに、発信されていく情報に 留意してください。 その他、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

一般財団法人チェコ医科大学事務局