現地からのメッセージ現地からのメッセージ

コーディネーター

support_minegishi
  • チェコ医科大学事務局
  • ブルノオフィス コーディネーター
  • 峯岸 恵理

 チェコ共和国は、文化や歴史が詰まったとても魅力的な国です。チェコの方々は、礼儀正しく、日本と同じように挨拶の習慣を大切にしています。お店に入ると必ず「Dobrý den(ドブリデン/こんにちは)」、「Na shledanou(ナスフレダノ/さようなら)」と笑顔で声をかけてくれます。

 第二の都市であるブルノは、交通の便も多く、住みやすい土地です。街の中心では、平日は野菜市場、休日は様々なイベントが開催されており、留学生もチェコの文化や歴史に触れながら、生活することができます。

 しかしながら、どんなに良い環境でも、異国での生活は、様々なことが起こり戸惑うこともあるかと思います。私自身、イギリスに留学した経験がありますが、留学生活、全てが順調だったわけではありません。周りの方が支えてくれたおかげで、困難を乗り越えることができたと感じています。そういった経験を経て、今度は私自身が、夢に向かって勉強に励む皆さんの力になりたいと考えています。

 到着後は特に心配かと思いますので、銀行口座等各種手続きをはじめ、住居手配のサポートや交通機関の利用方法等、皆さんが一日でも早く、ブルノでの生活に慣れることが出来るようサポートしていきます。

 マサリク大学は、エネルギーに満ち溢れた大学です。世界中からの学生を受け入れており、国際色豊かな素晴らしい環境・施設の中で、グローバルな視点を持った医師を目指すことができます。チャレンジ精神と高い志を持った皆さんに、近い将来会えることを楽しみにしています。