Q&A

よくある質問

医学部予備・本コースの入試対策はどのようにしたらいいですか?
入試に関わってくる理科系3科目(生物・化学・物理)は、高校3年生レベル~日本の大学入試レベルですので、高校でこれらの科目を履修していると対策しやすくなります。英語は、TOEFLなどの過去問題集を利用したり、オンライン英会話などでスピーキング力をあげたりして試験に臨む合格者が多いです。また、本コース入学を目指す学生は、本コース入学試験前に事務局で実施している本試験対策講座(有料)の受講も可能です。
高校ではどのような科目履修をするのがおすすめでしょうか?
医学部本コースの入試に関わる理科系3科目(生物、化学、物理)を勉強しておくことをお勧めします。日本の受験では、理科は2科目の選択ですが、チェコの医学部では、理科3科目の勉強が必要になります。なお、現地の授業は全て英語で実施されるため、出発前から英語力の向上も欠かせません。
高校卒業程度認定試験認定者でも受験資格はありますか?
はい。受験資格はあります。
海外の高校を卒業する予定です。受験資格はありますか?
受験資格があるかどうかを事務局までお問い合わせください。海外の高等学校でも卒業資格があれば、基本的には受験できますが、その国の教育制度により資格基準が異なる場合がありますので、出願前に必ずご確認ください。
予備コースでは何を勉強するのでしょうか?
予備コースは、生物、化学、物理などの理科系科目と語学系科目(英語、チェコ語)を英語で勉強します。医学部本コースに必要な学力を身につけ、進級試験の合格を目指します。医学部本コースに直接入学する学生より、予備コースから入学する学生の方が多いです。
英語に自信がない場合は、どうしたらいいですか?
授業や試験は全て英語で行われますので、英語は必須です。予備コースの開始前に短期集中英語コースを用意している大学もありますが、英語力に自信のない学生は、出発までになるべく英語力の向上を図ってください。受験英語だけでなくスピーキングやリスニング力に重点を置いた勉強をすることも重要です。
入学に年齢制限はありますか?
年齢制限はありませんが、成績が同程度の受験生であれば、年齢が若い方が有利になる場合もあります。年齢が高くても、医学部の授業についていける学力と体力があるなど、個々人の資質が認められれば入学できます。
現地の日本人医学生はどれくらいいますか?
チェコ3大学でおよそ150名の学生が在籍しています。
出発前にオリエンテーションはありますか?
毎年、渡航前に新入生と保護者を対象に、オリエンテーションを実施しております。オリエンテーション内では、渡航前後に必要な手続きや大学のカリキュラム、現地での生活などについて、事務局より詳しく説明をいたします。
チェコの治安は良いですか?
チェコの治安は総じて安定しており、犯罪件数は概ね減少傾向にあります。しかし、混雑した交通の要所や旅行者に人気のある場所ではスリなどの軽犯罪に注意が必要です。平常の用心を心がけていれば、日常生活で心配することはありません。
チェコの大学には寮がありますか?
チェコの大学には、学生寮があります。どの大学の寮も基本的には2人部屋になります。一人部屋の入居も可能な場合もありますが、空き状況によります。アパートでの滞在も可能ですので、希望や予算に合わせてお選びください。
チェコの医学部の学期制度は?医学部は何年制でしょうか?
チェコの医学部は日本と同じ6年制で、秋入学の2学期制です。
チェコの医学部の授業は何語で行われますか?
チェコの医学部には、英語のプログラムとチェコ語のプログラムの2つのプログラムがあります。チェコ人以外の海外留学生は、英語のプログラムへ入学し、授業や試験、卒業時の医師国家試験も全て英語で行われます。ただし、病院での臨床研修の際にチェコ人の患者との簡単なコミュニケーションをとれるよう、チェコ語を学ぶ授業もあります。
授業はどのような雰囲気ですか?
チェコの授業は、15~20人程度の少人数で受けるセミナー形式と、1学年全員で受講するレクチャー形式に分かれます。セミナー形式などの少人数クラスでは、教授が学生とコミュニケーションをとりながら、授業を進めます。授業中の発言や発表も評価されるので、積極的に授業に参加することが重要です。
学期末試験はどのように行われますか?
口頭試問か筆記試験、またはその両方を合わせた試験があります。試験の形式は教科により、それぞれ異なります。1~3学年次までの試験は1~2か月間の決められた期間内に受けることになります。1科目につき、追試のチャンスは全部で4回です。
進級率はどのくらいですか?
大学の進級率は平均60%です。学生が進級に苦戦するのは、1~3学年次の基礎医学を学ぶ期間と言われています。進級対策としては、日本人学生専用のスタディールームにて、チューターによる学習サポートを受けられます。学生一人一人のニーズに合わせて講義やセミナーが行われ、進級から卒業までをスムーズに進められる様、支援が行われています。
卒業後、日本で医師として働けますか?
チェコの医学部を卒業すると、チェコの医師免許を取得できます。また、チェコはEU加盟国ですので、「相互承認」の考えに基づき、チェコ内で取得した医師免許は、EU圏内で通用する医師免許となります。日本の医師免許を取得するためには、帰国後、日本の医師国家試験を受験するために、まず厚生労働大臣より受験資格認定を取得してから、試験を受ける必要があります。資格認定と国家試験対策については、当事務局がサポートを行います。